発芽よりも開花よりもつぼみが好き

   

SONY DSC

球根植物や宿根草の芽吹きにワクワクします

薔薇やクレマチスの開花時期には

仕事から帰って 朝咲いてなかったつぼみが咲いてたりすると

もう、ワオ~って感じ

でもね

やっぱりいちばん好きなのは、「つぼみ」なんだよね~

 

芍薬(しゃくやく)       薔薇「ロイヤル・サンセット」   クレマチス「白雪姫」

 

クレマチス「ルーベンス」             開花はまだ先ネ

どのつぼみもまだ固いけど

少しづつほどけてきて色づいてくるのを楽しみに毎日見て廻るのが大好きよ

PEKO s Garden 春

 

「花かいどう」

全体の80%がまだつぼみ

つぼみの時は濃いピンク              開花すると淡いピンクに・・・

ゲラニウム「ジョンソンsブルー」

SONY DSC

地面が青い絨毯のようになります

SONY DSC

シックな銅葉とさわやかな青い花がマッチ

アネモネ2種

咲き始めの遅かった赤もドンドン蕾が上がってます          青紫もがんばってます

 

原種シクラメン「コウム」

SONY DSC

花ガラがクルクル丸くなって、地面に寝ます。そして種になって子孫繁栄

開花 アラカルト

左から 「ブルーベリー」 「ムスカリ」 「西洋水仙」

ブルーベリーはつぼみです。でも開花しても地味~な花なので、あんまし可愛くない!かも

サルスベリの木の下のムスカリは年々大株になって、なかなかいい感じ

おもわず撮っちゃった西洋水仙。3㎝くらいのシンプルさが売りの可愛いやつです

おしまい

 

 - ガーデニング