クリスマスローズでドライフラワー

   

SONY DSC

クリスマスローズも盛りを過ぎて

株のためにも花をカットしなくっちゃね

SONY DSC

ってわけで、切った花をウッドデッキにひろげてみました

茎が200本以上・一本に花5個として 1000輪の花・花・花

SONY DSC

いつもなら

部屋に飾ったり、家の前に置いて近所の人に持っていってもらったり

会社に持っていって同僚たちにあげたり・・・

でも、今回は初めての試みですが、ドライフラワーを作ってみようかと!

SONY DSC10本づつ 束にして風通しの良い窓際に干してみた

SONY DSC なかなか乾かないので、お風呂場乾燥に切り替えてみた

8時間かけましたが、夜中の深夜割引で電気代を節約

SONY DSC

おみごと

上手くいったよ~  立派なドライフラワーの出来上がり

 リースや花束を作って遊んでみよう。楽しみ~

PEKO s Garden

クレマチス「モンタナ・ルーベンス」

SONY DSC昨シーズンまでは、ユーカリの木にからませてましたが

木が枯れたので、跡地に妹に貰ったオベリスクを立てて からませました

まだ咲きはじめですが、淡いピンクが可愛い

来年は、ピンクの塔にしてみせますぜい

今季初の ばら 開花

SONY DSCまずは 「ロイヤル・サンセット」

燃えるような夕焼け色と、甘く濃厚な香りが魅力

SONY DSC

「ジェームズ・ギャルウェイ」 イングリッシュローズです

波打ったピンクの花びらが特徴。香りの強さは中程度 かな?

フォステリー系クレマチス「ムーンビーム」が満開

SONY DSC

寒さに弱いので鉢に植えてあります

今は、道路際に置いて道行く人たちに見てもらってます

SONY DSC

クレマチスには珍しく 甘くさわやかな香りが濃厚です

今日の切り花

SONY DSC

パウダーピンクの牡丹とカモミール

おしまい

 - ガーデニング