初夏の楽しみ

   

SONY DSC

ふきとわらびをいただきました

ふきはもちろん、きゃらぶきに。圧力鍋で自然放置を3回くり返して

SONY DSC

中まで味がしみて、しっとり柔らかくって すっごく美味しい

お酢を効かせるのが PEKO風なんです

わらびはね、

半分を煮物にしたんだけど、んんん~ ふつう!

で、クックパッドで調べてみた

SONY DSC

醤油と白だしを中心にしたタレに漬け込んでみた。うん!おいしい

ついでに

以前 買った乾燥麹で作ってみた

「塩麹」と「醤油麹」

1日1回かき混ぜて、2週間くらいで出来上がり!楽しみです

PEKO s Garden

クレマチス「白雪姫」

待ってました!クレマチスの いちばんのり

早咲きつる薔薇「ブルボン・クイーン」にからまります

つる薔薇「ブリッジ・オブ・サイ」

SONY DSC

何度も言うけど、自慢の一品!雑誌の懸賞で当たったの うふっ

SONY DSC

早咲きで、多花性。はらはらと散るいさぎよさもステキ

クレマチス「ドクター・ラッペル」

SONY DSC開きかけの、何とも言えない、この中途半端な姿が 好き!

つる薔薇「ロイヤル・サンセット」

大輪なので、開花までまだもう少しかかるかな?

「今日の切り花」

SONY DSC

パーゴラの上のほうで咲いてた薔薇たちです

白い小花が「群星」 白の中輪ロゼット咲きが「アルベリック・バルビエ」

ピンクのつぼみが「ピエール・ド・ロンサール」

高枝切り鋏で切りました

おしまい

 - 料理