横浜の薔薇は満開

   

SONY DSC

GWも終わったことだし、有休とって横浜の実家に行ってきました

Exif_JPEG_PICTUREこんな感じのせまい庭ですが

今年90才になるガーデニング好きの母が、ひとりで世話しています

特に好きなのが薔薇で

Exif_JPEG_PICTURE

ブルームーンに

真紅のベルベットのような触感のフランシス・デュブリュイ

右側のピンクのは・・・www なんだったけな?

かなりの数の薔薇を全部 鉢で育ててます

「香りのないのは薔薇じゃない」が信条で、ほとんどが強香ばらです

ほかにも

アグロステンマやアルストロメリア

Exif_JPEG_PICTURE

「ホスタとアサギリソウと風知草」をおしゃれな寄せ植えにしたり

多肉植物も大好きで、とにかく増やすのが得意

母の血を受け継いだのか、私たち四姉妹 みんなガーデニング好きです

実家に行くと、母が増やした多肉の葉をもらって帰ったり

「これとこれお願いね~」と、挿し木の予約注文をしたり・・・いつまでたっても娘ですぅ

そして

実家に泊まった次の日は、駅3つ隣の昔からの花友のおうちに遊びに行きました

Exif_JPEG_PICTURE

木製のパーゴラ一つとアイアンのアーチ2台にモッコウバラやつる薔薇をからませてます

「ロココ」や「ほのか」等 大輪のバラが多めかな

そして

彼女ん家の庭の特徴は、なんといってもオーナメント好きってこと

まだまだあるよ

DIYが得意なので ファニチャーや小物もハンドメイドが多いみたい

シャビーシックな雑貨でおしゃれにディスプレイしてありました すてき!

家に帰ったら

うちんちの庭の薔薇も少し咲き進んでいました

「ロイヤル・サンセット」

SONY DSC

まだつぼみが多いけど、早咲きのこの子たちが

玄関まわりを華やかに演出してくれる日も近いよ~

「群星」

SONY DSC

つぼみはうっすらピンク。開くと、ほぼ純白

香りはないけど、小花の房咲きが可愛らしいよ

「ブルボン・クイーン」

SONY DSC

昨年シュートの伸びがイマイチだったので

今年の花付きは少ない

でも、クレマチス「白雪姫」とのコラボはうまくいったみたいです うふっ

おしまい

 - ガーデニング