利き酒ならぬ利きバラ

   

アイキャッチ ガブリエル

今日は 「フェリシテ・パルマンティエ」を中心にピンクのバラ風呂にしました

フェリシテ・パルマンティエは細かいトゲが多いのでどうかなって心配だったけど

意外と平気でした。チクチクしなかったよ

SONY DSC

お風呂の中でゆったりと 香りを楽しんでいると

それぞれのバラの香りの違いを はっきり感じることができます

利きバラはリラックスと集中が大切!

フェリシテ・パルマンティエは甘い香りの中に漢方薬の匂いが・・・

ヘリテージは洋梨の香り。フェリシアは葡萄。ガブリエルはグレープフルーツ

居酒屋で必ず『生搾りグレープフルーツサワー』を注文する私が

ガブリエル好きなのは当然!なのかもね

PEKO s Garden

「コーネリア」

SONY DSC

たっぷりの房咲きと強香が魅力です

花もちが良すぎて花ガラが落ちないので、手が掛かるのが難点

赤みを帯びたつぼみが イチゴのようで可愛い

「ウィリアム・モーリス」

SONY DSC

ふっくらと丸みを帯びたロゼット咲き

香りも濃厚ですが、まだ花付きがイマイチ。株が小さいからかな?

「ディック・コスター」

ルビーレッドのコロコロとしたカップ咲き

四季咲き・多花性・花もちがよい、三拍子そろってます

「ブラッシュ・ノワゼット」

SONY DSC

春から秋遅くまで花が途切れないノワゼット系の代表種

香りもいいし、とげも少なくて扱いやすいよ

SONY DSC

一枝に10以上の花をつける超・超 房咲き。花ガラ切りの時期が難しいのが難点かも

「モーツァルト」

SONY DSC

つる薔薇「群星」・クレマチス「フルディーン」とのコラボが素敵でしょ

「バレーリーナ」に似てるけど、ピンクが少し濃いよ

切り花にして一輪挿しにでも飾ると、意外と活躍します

SONY DSC

パーゴラの上で鳥の巣箱と一緒に・・・

高すぎて花ガラ切りができないけど、秋には小さな橙色のローズヒップが!

「セラフィム」

SONY DSC

バラ育種家の「河本純子」先生の作品。ヘブンシリーズのひとつです

河本先生独特の色合いとひらひら感。香りも大好きです

ガブリエルで納得して、去年購入したものです

クレマチス「かぐや」

SONY DSC

地面に降ろすのを忘れて、鉢栽培。今年は植え付けなくっちゃね

 あやめ色とでもいうのでしょうか。上品な淡い色

ビチセラ系のわりには中輪。花が上向きに咲くのが特徴です

おしまい

 - ガーデニング