薔薇のつぎはクレマチス

   

アイキャッチ 結愛

薔薇の終わりが近づいてきて、少しさみしい

そう思ってた矢先に、クレマチスが次々と開花してきました。う~ん うれし

ヴィチセラ系クレマチス「カスム」

SONY DSC

ビロードみたいな光沢のある花弁が目を惹きます

黄色の花芯とのコントラストがいいね

SONY DSC

裏から見える白いラインがめずらしいので、後ろむいてても許せちゃう

紫色のクレマチスにはまってた時に、すぐ買った種類です

大輪系クレマチス「ピンク・ファンタジー」

SONY DSC

中筋の入った愛らしい花色が好き

ピンクの薔薇「ジェイムズ・ギャルウェイ」と合わせちゃったもんだから

色がかぶっちゃって しまった~~ ってかんじ

ま、しょうがないか? 可愛いから許す

大輪系クレマチス「ロマンティカ」

SONY DSC

玄関わきを覆いつくすほど、見事に咲いてくれました

大輪系クレマチスと言っても、隙間の入るこの花型はすっきりシャープな雰囲気です

テッセン系クレマチス「白万重」

まだ、中心部の花弁がしっかり閉じています

これから一ヶ月くらい掛けて、徐々に開花していくのが楽しみ

ヴィチセラ系クレマチス「ミケリテ」

SONY DSC

つる薔薇「ニュー・ドーン」とのコラボレーション

色と時期がぴったり!

先のとがった細長い花弁がシャープな雰囲気を漂わせてます

花は大きいけどすっきりしてて、薔薇と合わせるのにピッタリ!

テキセンシス系クレマチス「プリンセス・ダイアナ」

SONY DSC

枝を伸ばしながら、つぼみを付けていくので

こうしたお行儀よい整列は お手のもの

とにかく、花付きがいい!

切り戻したあとも、次々と咲くのが魅力

SONY DSC

名前も人気のひとつかな?

SONY DSC

株が年々大きくなるので、今年の新芽は10本以上でしたよ

ヴィチセラ系クレマチス 「エトワール・ヴィオレット」

SONY DSC

花は小さめですが、極多花性です

イングリッシュローズ「ヘリテージ」にからませてます。色合いがぴったり!

ヴィチセラ系クレマチス 「マダム・ジュリア・コレボン」

生育旺盛で 多花性品種との評判なのに…

何が悪いのかな? あまり咲かないの。こんな感じでぽつぽつ…です

インテグリフォリア系クレマチス 「クイーン・オブ・ホーランド」

SONY DSC

絡まないタイプなのによく伸びるのよ! 誘引指導がめんどっち~

でも、花型は好き

SONY DSC

色も淡めの紫で さわやかな印象です

大輪系クレマチス 「フルディーン」

SONY DSC

花は大きめだけど、すっきりしたかたち

SONY DSC

パールホワイトっていうの?

パールの入った白いマニキュアってかんじ。チョー魅力的な色です

インテグリフォリア系クレマチス 「インスピレーション」

SONY DSC

思っていたより、色が渋かった。これはこれで、素敵だけど…

もう少し大株になれば、花数も増えるのかな?

テキサンシス系クレマチス 「グレイブタイ・ビューティ」

SONY DSC

この花色が魅力的。ファイヤーレッド。クレマチスにはめずらしいよ

 

インテグリフォリア系クレマチス 「籠口」ろうぐち

まだ咲き始めたばかり

すっごく大株なので、今年もきっと みごとな景色を楽しめると思う

終わってしまった早咲き大輪系クレマチスが8種類

今咲いてるのが13種類。これから咲くのが5種類

PEKO s Gardenのクレマチスは 全部で26種でした

おしまい

 - ガーデニング