野趣あふれる宿根草ガーデン

   

アイキャチ ピエロ

薔薇の庭は女性的な趣を感じますが

宿根草ガーデンは繊細ながら男っぽい。たくましさが見え隠れ。

なんだろな~ 量感あるグリーンとクラシカルな雰囲気

いろ~んな要素がミックスして心地よい空間を作り出すのかな

では、PEKO s Garden の宿根草は…

「フクシア」

SONY DSC

なんだかんだ言って

結局のところ この八重の赤白フクシアだけしか残ってません

ひとときは、見つけるたびに買い求めて、そして枯らせちゃう www のくりかえし

フクシア大好きなんだけど、フクシアは私のことあんまし好きじゃないのね

今あるこの子を 大切にします

「エリンジウム」

SONY DSC

メタリックなブルーの花色になるには、まだもう少し

それでも、おもしろ可愛いこの花姿だけでも、目を惹く存在に間違いないよ

「ラークスパ」 

こちらは、こぼれ種から毎年育つ一年草

ブルーの花が好きです。これは 紫に近い「あやめいろ」

「くちなし」

SONY DSC

梅雨に入ると咲きだす花

今にも降りそうな湿気の多い日によ~く香ります

バニラのかおり。ソフトクリームが食べたくなるよ~

SONY DSC

よく咲いてくれるのはうれしいんだけど

剪定しそこなって、株が大きくなりすぎました

花が終わって、実を収穫したら、少し小さく切り詰めよっと!

「ホスタ」

SONY DSC

「寒河江」サガエ という日本古来の大型品種

葉も株姿もダイナミックで、存在感ばつぐん!

ブルーの葉が魅力的なハルシオンと 白覆輪の美しい斑入りを2種

「ラベンダー」

SONY DSC

探しに探してやっと手に入れた二季咲き種です

まだ株は小さいけど、秋にも咲いてくれるよね

宿根草 a la carte

左から、収穫目前の梅の実 開花した黒葉ダリア

ガイラルディア 宿根カスミソウ 銅葉のオキザリス

「葉物 2種」

左は黄金色が美しい風知草。繊細ながらインパクトあり!

右のブルンネラは葉の模様が好き。観葉植物のようだけど、寒さに強いのよ

「スカシユリ」と「ホリホック」

SONY DSC

夏の到来を感じます

スカシユリはファイアーレッド。ちょっとケバイかな?

ホリホックは八重の淡い杏色

いちばん上まで咲ききると梅雨明け!だそうです

「紫陽花」3種

山アジサイ「くれない」 西洋アジサイ アメリカアジサイ「アナベル」

どれも、まだまだこれからです

ヴィオルナ系クレマチス「踊り場」

咲き始めが遅かった。遅咲き品種なのかな?

ベビーピンクの花色とベル型の花すがたが、可憐!

フロリダ系クレマチス「白万重」

SONY DSC

他のクレマチスは剪定してるっていうのに やっと、咲き始めたよ

本には早めに選定を!って書いてあるけど、これじゃあ無理じゃんね~

「本日の切り花」

SONY DSC

夏白菊をメインに剪定したクレマチスを!

籠口、クイーン・オブ・ホーランド、プリンセス・ダイアナ、

グレイブタイ・ビューティー、インスピレーション、アルバ・ラグジュリアンス

おしまい

 - ガーデニング