雨の日にはジャム作ろ

   

アイキャチ 柏葉

雨が降ると庭は生き生きとしてきます

でも、庭仕事のできないガーデナーはストレス溜まって イラッ

そんなときは、クッキング

冷凍しておいたボイセンベリーでジャム作り

SONY DSC

レモン汁と砂糖を加えてレンジでチン

最初はサラサラだけど、冷めるとトロ~

レモンを加えたら、チト酸っぱかった。次回は無しでいいかもね

SONY DSC

梅シロップ作りも この時期の大事なお仕事です

猛暑を乗り切るには、クエン酸のちから! 熱中症予防には欠かせません

ついでに「きゅうりのキューちゃん」も…

3回漬け込むところがミソ!ここはまだ2回目まで

最後の漬け込み、今やってま~す。この後、しわしわのキューちゃんに!

PEKO s Garden

「西洋あじさい」

山アジサイの華奢な株すがたも好きですが

西洋アジサイの華やかさも意外と好き。切り花にすると、すっごく映えます

「ガウラ」

SONY DSC

蝶が飛んでるような花です

あちこち暴れて通行の邪魔。でも、そこも魅力よ!

「ガイラルディア」

SONY DSC

地面に這うように咲くので、なんだかな~ お行儀悪し!よね

でも、毎年咲いてくれる、夏の花壇の強い味方です

「ホリホック」

雨を含むと、横になったり斜めになったり… 八重咲きだから重いのね

「ダリア」

SONY DSC

黒いビロードのような花が大人チックでしょ

去年、種から育てて花壇で越冬させました

越冬のコツは、晩秋の庭掃除で出た枯葉のマルチング。山梨の冬もOK!

「カサブランカ」のつぼみ

SONY DSC

ひとえだにこんなに付いて…楽しみだな~

「カリブラコア」

SONY DSC

シックな大人色ではないけど、変わった花色に惹かれて買いました

秋になったら挿し芽をして、小さな株で温室に入れれば

これもまた、越冬可能!かもよ。うふっ

「アラカルト」

左から

「オキザリス」の花はパールがかったパウダーピンク

ミニトマトの花。完全開花の「白万重」

脇芽から小さく咲く「ジギタリス」も、春とは違った趣が…

簡易温室で越冬させたバーベナ「タピアン」はすっごく大株になる品種です

「エリンジウム」

SONY DSC

暑いからか、ブルーの花色がイマイチさえないね

「イングリッシュローズ」

「クィーン・オブ・スウェーデン」と「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」

舌を噛みそな名前だけど、香りも花型もステキ!

「アブラハム・ダービー」と「ザ・ピルグリム」

アブラハムの花色はピカイチのアプリコットオレンジ

ピルグリムは

欲しくて欲しくてやっと、3年越しで買った思い入れの強~いバラです

おしまい

 

 - 料理