ベゴニアの葉挿し

   

アイキャッチガイラルディア

レックスベゴニアが好きです

花も可愛いけど、何といっても葉の美しさに惹かれます

ひと鉢あれば十分なのに、「葉挿し」という素敵な響きについ増やしちゃう私

SONY DSC

浅めの駄温鉢にバーミキュライトを入れて、葉を挿していくだけ

葉脈から芽や根が出るらしいので、大きい葉は葉脈ごとに切るといいみたい

現在、PEKO ん家にあるベゴニアはこの四つ

SONY DSC

シックな銅葉と、小さめながら個性的な葉型が魅力的な逸品

ベゴニアには珍しく、花は大きめで鮮やかなキャロットオレンジ

SONY DSC

「エスカルゴ」という品種

これ見つけたとき、ひとめぼれって感じでしたね

一枚の葉が大きいので、ボリューム感も抜群。ただし、小さく育てるってことは無理!

SONY DSC

葉の模様がヒョウ柄のよう。色は、裏が赤系で、表はグリーンの濃淡

蛍光色っぽいグリーンが、人工的な雰囲気を持ちます

SONY DSC

シルバーリーフの中でもメタルチックな葉の質感が独特

葉の裏のワインレッドも、メタルシルバーを際立たせてますね

日本原産のシュウカイドウも、ベゴニアの一種です

PEKO s Garden 残暑

「カリブラコア」2種

変わった色合いのカリブラコアが好き。こんなにこんもり!ここが限界!かな?

でも、切り戻すと秋にまたこんもりが…今度はもっと濃い花色よ!きっと。

寄せ植えの色合わせに買ったカリブラコアですが

淡いラベンダーブルーの花をドンドン咲かせて、寄せ植えの中でもセンター獲得

モダンローズ「ディック・コスター」

SONY DSC

コロコロとしたピンクの花が房咲きに…

四季咲き性がかなり強いので、切り花に重宝してます

「ポーチュラカ」

SONY DSC

どうよ。素敵でしょ

おもわず、買っちゃいました。少々お高かったけどね!

「ブルー・ムーン」

春には咲かなかったので心配してたのよ

地植えにしたので、根張りに時間がかかったのね。う・れ・し!

「夏庭 à la carte」

夏を感じさせるのは「ニチニチソウ」

芝刈りをしたら、地面に埋め込んであったコンパス型オーナメントが顔を出した

F&G ローズの「リベルラ」が初めて開花。国バラで買った大切な子です

パーゴラの柱にしがみついて死んでしまった蝉は残暑を感じるなあ

この時期のバラはすぐCut して切り花で楽しむことにしています

残暑きびしいこの時期

白の「エキナセア」もピンクのクレマチス「踊り場」も何だかひっそり咲いてます

ブリキの雑貨はさかなチャン。作り手のセンスの良さを感じます

おしまい

 - ガーデニング