台風10号の贈り物

   

アイキャッチエスカルゴ

9号にくらべると被害はほとんどなし

雨・風ともに、思ったほどではなかったのでホッと安心!でした

雨上がり、急速に晴れてきた庭の見まわりをしたら…

いいもの見っけ!

今年初のミョウガ。たっぷりの雨で、にょきにょき顔を出したのね

お豆腐にミョウガと天かす、天つゆで食べるのが今・PEKOのブームです

高砂ゆりは雨粒をまとって、キラキラ✨ おもわずカシャッ!でした

PEKO s Garden  処暑

 

「メドーセージ」

SONY DSC

空色とは違うこの独特の青。ラピスラズリ?大好きな色です

花ガラ切りをさぼらなければ、ずーっと咲き続けそうな勢いよ

「ランタナ」

SONY DSC

横浜では地植えで越冬してましたが、ここ山梨では無理!

一年草と思って楽しんでます

花期が長いのと、変化する花色が魅力!

クレマチス2種

「ヴェノサ・ヴィオラセア」の二番花

挿し木して一年目。頑張って咲いてるけど、夏はやっぱり色があまいね

「ヴェノサ」と似てるけど本来は全然ちがいます

「アフロディーテ・エレガフミナ」

 大好きなクレマチスなんだけど、イマイチ咲きが悪い www

「クレオメ」

 こぼれ種で発芽する一年草

花火のようなパッと華やかな存在ですが、花期が長くて丈夫な良い子です

「観賞用とうがらし」

SONY DSC

秋はやっぱり実ものですな

紫・ピンク・赤・オレンジ・黄。入り交じった色が彩りを散らします

「トウテイラン」

ベロニカの一種です

シルバーリーフと穂立ちの花が、PEKOの心をくすぐります

「ポーチュラカ」

SONY DSC

ピンクの葉に魅せられて購入したのに、このありさまよ!

日に日にピンクが抜けて、このままいくと普通の斑入り葉になっちゃう www

ショップに電話して聞いたら

植え替えすると起きる現象だとか。水や肥料を控えてストレスを掛けるといいらしい

チョット伸び伸び 甘やかしちゃったってこと!かな?

頑張って元に戻すぞ~~

バラは「フェリシア」香りが強くていつもよく咲いてくれてます

ネルソルに植え付けた多肉が落ち着いたので、イーゼルに掛けて飾りました

ブリキのカメレオンはダーリンお手製のガーデンシェッドにぶら下がってます

おしまい

 - 季節もの