庭からの贈り物

   

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%83%a1

雨後(うご)の筍ならぬ、茗荷(ミョウガ)です

SONY DSC

第2期収穫です。雨上がりはすごいね、油断してると花が咲いちゃう

ミョウガの花はこんなふうに咲きます

これはまだ固いけど、収穫時期が遅れると中はスカスカに…

北西の角地、通路の片隅をレンガで囲ってミョウガ畑に!

狭いけど、冬には腐葉土を!春の芽吹き時には肥料を。たくさん収穫のコツ!かな

青い果実 その2

「金柑(キンカン)ぷちまる」

花はかなり咲いたけど、自然摘果したみたい。ちょうどいい実付きぐあいです

紫式部(ムラサキシキブ)

ホントの名前は「小紫」 でも、この名前で通ってます

色づくまでもう少しかかりそう

無花果(いちじく)

やられてます。犯人候補は、ヒヨドリ・コガネムシ・スズメバチ

でも、毎年かなりの数 収穫できるので、おすそ分けは許してあげてるの うふ

PEKO s Garden  十五夜

百日紅(サルスベリ)

真夏にカイガラムシにやられて、大幅に切ったけど

小ぶりながら、今この時期に花が咲いてチョットうれしいね

SONY DSC

淡いピンクのサルスベリは、毎年花期が遅い

こうして、2色が一緒に咲くのは珍しいこと

オキシペタラム

SONY DSC

さわやかなマリンブルーの花

暑いこの時期に咲いてくれてありがとー

もう一度切り戻して、2か月後にもっと濃い色の花を咲かせよっと!

サンパチェンス

SONY DSC

置き場所を変えたんです。午後、日陰になる東側の玄関前に!

そしたら、夕方ぐったりすることがなくなりました  good

秋の庭 à la carte

河童のオーナメントは友達のおみやげ 「好きそうだから」と。ビンゴ!

ハンギングフックには、自ら書いた「My Garden」 このフォント気に入ってます

コリウスの花芽があがって、シソの穂みたい。日が短くなってる証拠だね

おしまい

 

 - ガーデニング