収穫ガーデンのおすそ分け

   

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

庭で採れた野菜や果物でお料理しましょ。そのために果樹を植えてるんだもん

ミョウガだって狭い三角地帯に無理やり植えちゃってるしぃ( ^ω^)…

収穫ガーデンのだいご味はここにあり!

初夏に収穫して冷凍しておいたボイセンベリー。とりあえず、2㎏でジャム作り

レンジで煮沸消毒したビン6個に。ヨーグルトにかけるので少々甘めの仕上がりに!

ミョウガは

半本に切って、熱湯でサッと湯がいて熱いうちにタレに漬け込む

タレはポン酢2:麺つゆ1

一晩くらいで出来上がり。ご飯のおかず・酒のつまみ・箸休め etc 何でもOKで~す

初夏に作った梅シロップを、水で割ってゼラチンをプラス

ラップでくるみ(中に梅シロップづくりで使った梅を入れます)

冷蔵庫で固めれば、簡単梅ゼリーの出来上がり!

PEKO s Garden

クジャクアスター

SONY DSC

「PEKOの好きな花Best10」に入ります

可憐で透明感をまとう、それでいて草花の豊かな表情が… だ~い好き

野原のようなナチュラルさ・でも、大株に育てると華やかさも感じます

秋明菊(シュウメイギク)

だいぶ咲いてきました。満開になるのが楽しみです

マトリカリア(夏白菊)

SONY DSC

時々ぽつぽつと咲くんです。忘れたころに… 匂いが嫌い。でも、可愛い

紫式部

SONY DSC

まだほんの一部だけど、色づいてきました

全部が紫に染まると、秋も本番!かな

フロリバンダローズ 「ストロベリーアイス」

やっぱり夏より縁取りのピンクが濃くなってきたね

これぞ「ストロベリーアイス」の本領発揮!ってかんじ

English Rose 「ゴールデン・セレブレーション」

いつも思う。やっぱり EnglishRose は四季咲き性がたかいな!と

Rose hip 「アルバセミプレナ」

SONY DSC

こちらも秋色に…

秋の間中、楽しませてくれるのが、この子

晩秋にはすっかり熟して、冬、エサの少ない鳥たちがついばみに来ます

おしまい

 - 料理