チオノドクサに首ったけ!

   

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%8b%e3%83%81%e3%83%8b%e3%83%81%e3%82%bd%e3%82%a6

秋植え球根の植え付けの時期です

花の少ない早春に咲いてくれる球根植物は、ホントうれしいよね

そんな中で、PEKO的なブームは 今ズバリ「チオノドクサ」なんです

この変な名前の、しかも あまりメジャーではない

でも、可憐でかわいらしくて、春を感じさせる、優しい顔をした花です

サカタのタネの通信販売で60球買いました

右の画像は今年の4月に撮ったものです。60球植えて来春は群植させるぞ~

PEKO s Garden 神無月

秋明菊(シュウメイギク)

SONY DSC

 

SONY DSC

 

菊ではないけどね。アネモネの仲間かな?

今いちばん、人目を引く花色で花壇を華やかに、彩っています

「メドウセージ」と「ブッドレア」

SONY DSC

終わりかけのブッドレアと秋本番のメドウセージがコラボしています

セージの渋い青とブッドレアのやさしいピンクがピッタリ!暴れるところも好きよ

HT Rose 「結愛」

SONY DSC

特徴は、幾重にもつまった花びら。芳醇な香り。華やかなローズピンク

それほど大輪ではないので、切り花には最適です

「秋の庭 à la carte」

フクシアはこれが今年最後の花かな?何度も繰り返し、よく咲いてくれました

そうそう、ミョウガもこれが最後の収穫よ。花が咲いてるのは、中がちょっとスカスカ!

F&G Rose「 リベルラ」・バーベナ・クレマチス「ロマンティカ」

どの花も、春に比べて花数は少ないけど、秋花の嬉しさはひとしおですね

おしまい!

 - ガーデニング