伏見甘唐辛子の収穫

   

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e3%82%a8%e3%82%ad%e3%83%8a%e3%82%bb%e3%82%a2

昨年、万願寺唐辛子を植えて、すっごくおいしかったので

今年も!と、張り切っていたのですが 苗を買いそびれて ガックリ

でも、それならば 種から!と頑張ってみましたが…

植えたのが遅いので、真夏の収穫期には全然生っていませんでした

秋になっても気温が高いのでこれからいけるかな?って期待してたんだけど…

日照時間とかが関係してるのかな? 日が短くなると、成長が鈍くなるとか…?

とりあえず、花は咲けども実はならず!って感じなので、収穫しちゃいました

SONY DSC葉トウガラシの佃煮を作ろう。実も入れて!

圧力鍋で煮たので、すぐできた。醤油とお酒と隠し味にちょぴっとの酢を入れました

おいしくできたけど、たったこれだけ!あっという間に食べちゃうね

来年は、苗を忘れずに買おう!っと

PEKO s Garden

四季咲バラ「ストロベリーアイス」

SONY DSC

苺のアイスクリームを思わせる美味しそうな(?)薔薇

道路に面したフロントガーデンに植えてあるので道行く人たちの目の保養に!

「和風ガーデン」

こちらは駐車場に面した花壇です

ほとんどいつも車がないので、道路からよく見通せます

紫式部・ホトトギスのほかに、奥にリンドウ・ツワブキ・ほうずきetc和の植物が植わってます

「コケ玉」

だいぶ 根付いてきたでしょ。コケの色もイイ感じに

真ん中のと、一番右のは紫式部。よ~く見ると紫色の実が付いています、うふっ

E・Rose 「ウィリアム・モリス」

SONY DSC

ちょっと花びらが痛んでますね

イングリッシュローズの中でも、とても四季咲き性に優れていると聞いて購入

最初のころはそうでもなかったけど、今年はホント!よく咲いてくれます

次々と蕾があげってくるよ

「秋の庭 à la carte」

葉脈だけになったほうずき。穂状咲きの多肉の花

犯人はヒヨドリか?でも、イチジクはファンが多いからなぁ

最後のモミジアオイ。もうこれで終わりです

切りそこなったロイヤルサンセットのローズヒップはこんな形してました

おしまいです

読み終わったら、ブログランキングをぽちっと押してね

 - 季節もの