またもや 福耳唐辛子

   

%e3%82%8d%e3%81%86%e3%81%90%e3%81%a1%e3%83%99%e3%82%b4%e3%83%8b%e3%82%a2

霜が降りる前に収穫。ってことで、またいただきました

福耳唐辛子(ふくみみとうがらし)

大きさは大小あるけれど、今度は調理しやすいように真っ直ぐなのを選んだよ

半分に切って少し干すと、中のワタと種が取り出しやすい

少し炒めて ①醬油漬け ②オリーブオイル漬け

和風マリネやパスタ料理に使います

前回、生で作ったら上の方がカビてきちゃって…たぶん、今回は大丈夫!だと思う

PEKO s Garden

「ガイラルディア」

SONY DSC

夏の花壇を彩る宿根草ですが、何故かこの時期にポツンと咲いてます

もう二つ、蕾が上がってます。霜が降りたらアウトだわ~

「日本水仙」のつぼみ

知らないうちに、上がってきてました

かなりの数のつぼみがついてます。お正月に間に合いそうね。うふっ

「ストロベリーフィールズ」

SONY DSC

千日紅の中でも、これが一番好き!

花付きが悪いんです。ピンクや白の矮性タイプのに比べると…

来年は「数株まとめ植え作戦」で行こっと!

晩秋の庭 à la carte

ナスタチウムが寒さに耐えながら、この時期に最後の子孫繁栄に努めています

流木と多肉とネルソル 意外と落ちずに頑張ってます

夏ごろ植えた「ユーフォルビア・リギダ」春の開花が楽しみです

大文字草は華奢な株姿ですが、意外と花持ちがいいね!

シックでビターな色合いのお気に入りコリウス。もうそろそろ、おしまいかな?

でも、大丈夫。挿し芽して室内で冬越しさせるから!! うふっ

おしまいです

読み終わったら、ブログランキングをぽちっと押してね

 - 田舎暮らし