柿の収穫

   

%e3%82%8d%e3%81%86%e3%81%90%e3%81%a1%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%82%a2

柿の木の上のほうの実が、綺麗に色づいてきました

SONY DSCやっぱり、日の当たる場所からじゅくしていくんだね

柿の木は収穫しやすいように、低く剪定してあるから

収穫は、普通の剪定ばさみと60㎝のちょい長ばさみで十分

アルコールで渋抜きするのは、ヘタを短く切ります

干し柿用には、Tの字型のヘタに!紐がかけやすいようにね

PEKO s Garden

「葉牡丹」ハボタン

SONY DSC

踊りハボタン用に春から育てます。って、ただ ひと夏越しただけだけどね

丸葉、ちりめん、白、ピンク 色んな種類のが出来てます

SONY DSC

日が短くなって、気温が下がってくると、色づいて花のようになります

「ツワブキ」

濃いグリーンに黄色の星

もうすぐ花も咲くけれど、葉の美しさにはかなわないかな?

EnglishRose「ピルグリム」

SONY DSC

黄色の花の中で一番好きよ。ど~してかな?

おしまいです

読み終わったら、ブログランキングをぽちっと押してね

 - 季節もの