秋明菊(シュウメイギク)の綿毛

   

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%bb%e3%83%8e%e3%82%a2%e3%82%bc%e3%83%83%e3%83%88

シュウメイギクの花は花びらが散った後に

球状の花芯が残り、熟して割れると真っ白な綿毛が現れますSONY DSC

綿毛の中にはゴマ粒のような種子が多数あり風に乗って散布されます

花が終わっても花ガラを切らずに、球状の花芯のままで我慢して過ごします

そうすると、この景色。これが大好きで、毎年楽しみにしています

つるバラ「ロイヤルサンセット」

SONY DSC

秋のロイヤルサンセットは色も大きさも香りも、ピカイチ!

ツボミもどんどん上がってくるし、とってもいい子です

「日本水仙」

SONY DSC

咲いたよ咲いた!今年は早いかな?

いつも、お正月に間に合うように…っておもってるのに。ふふふ

「今日の収穫」

最後の柿を採りきりました。皮をむいて干し柿にしよう

花壇の枯れた葉や茎を片付けてたら、発見!熟してカラカラになったほおずき

自然がくれたドライフラワー

来年のために種取を!千日紅のピンクと赤。セロシアの「パール・ルージュ」

今日のお風呂はバラ風呂に!「ヘリテージ」と「フェリシア」で…

おしまいです

読み終わったら、ブログランキングをぽちっと押してね

 

 - ガーデニング