庭の柿で干し柿づくり

   

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%ba

今年は庭の渋柿が大豊作でした

でも、焼酎で渋抜きした「さわし柿」だけじゃ食べきれないので干し柿づくりに挑戦

SONY DSC

お店で売ってる「百目柿」とは違って小さいので、出来上がりは一口サイズかな?

ひとつづつ皮をむいて、30㎝くらいに切ったヨリ紐の両端に枝を引っ掛けます

消毒のため、焼酎をまぶしてから干します

見栄えは悪いけど、洗濯物干しにぶら下げると

夜露や雨がかかるのを防ぐための、室内への取り込みが簡単!一発!

全部で34個。皮は干して保管しておくと、漬物づくりに役立ちます

PEKO s Garden 霜寒

シルホサ系クレマチス「カリシナ」

SONY DSC

秋に一度咲きました。もう終わりかな?と、思ってたら また開花

内側の斑点と、つぼみの質感が好き!

でも、うつむいて咲くので中々そばかすを見せてくれない

も~ 恥ずかしがり屋さんなんだから!

「今日の薔薇」

相変わらず、この時期もよく咲く「ロイヤルサンセット」

これ、前回ブログに載せた花です。いや~ 気温が低いから持ちがいいこと

「ストロベリー・アイス」です

今年の開花はもう終わりだなって、思ってたら

枕木の裏に隠れてました。しかも、こんなにたくさん蕾をつけて! うふっ

おしまいです

読み終わったらブログランキングをぽちっと押してね

 - 田舎暮らし