駅伝とジャム作り

      2017/01/03

%e3%81%8a%e3%81%a8%e3%82%81%e3%81%94%e3%81%93%e3%82%8d

箱根駅伝を観ながら、ジャム作り。のんびりしたいいお正月だこと

初夏に収穫して冷凍保存しておいたボイセンベリー(ブラックベリー)が2㎏

冷凍庫の整理のつもりで…

凍ったまま鍋に入れて、ぐつぐつと!

かなり酸味が強いので、砂糖は少し多めの分量です

イチジクも見つけたので、これはコンポートに!

箱根駅伝の往路が終わる頃、ジャムとコンポートも出来上がり

収穫ガーデンからの贈り物には、いつも 感謝!感謝!

軍刀利(ぐんとうり)神社は、山の中にある神社です

(*´Д`)ハァハァ言いながらも、毎年初詣に行くのは お目当ての大桂の木があるから!

パワースポットとして有名! 一年分のパワーを分けてもらいます

PEKO s Garden

つる薔薇 「フィリス・バイド」

SONY DSC

パーゴラの上を見上げたら、咲いてた。なんだか嬉しい

お年玉もらった気分よ

「アイス・バーグ」と「フェリシア」

「お正月にバラが咲いてるなんて素晴らしい」って通りがかりの人に褒められました

EnglishRose「スノー・グース」

SONY DSC

枝が柔らかいからか、下向いて咲いてます

のんびりしてられないね。誘引と剪定。いよいよスタートさせなくちゃ!

おしまいです

読み終わったら、ブログランキングをぽちっと押してね

 - 日々のこと