やっと誘引&剪定終了

   

バードフィーダー

ホントはつるバラの誘引は1月中に終わらせたかったのに

ここまでかかってしまいました

53本中の、残り6本が中々終わらず… あ~ やっと終わった!

ピエール、新雪、トーマス、スノーグース、ガーデナー、ギャルウェイ。頑張りました

SONY DSC

誘引&剪定後の「ザ・ジェネラス・ガーデナー」と「ジェームズ・ギャルウェイ」です

SONY DSC

2本とも、シュートの伸びがすごくって、元気よすぎ!でした

どれを生かして、どれをカットするか?

それを考えるのが、たいへん!だけど、楽しい!

前の枝はほとんど切って、新しいシュートに更新しました

スッキリ・さっぱり!! たぶん、いい花が咲くと思われます

SONY DSC

こちらは「ピエール・ド・ロンサール」

こちらも古い枝をバッサリ切って、新しいシュートに更新

窓上の誘引は、立て掛け式のはしごで、ダーリンにお願いしました

2階の窓まで届いてた二本の「ジャックと豆の木」を

トレリスに沿って誘引。折らないようにそ~っと!頑張りました(ダーリンが)

「キンカン」

SONY DSC

柑橘類は寒さに弱いので、南向きの一等地に植えてあります

おかげで、こんなに実がなって

いい色になってきたので、そろそろ収穫の時かな?

甘露煮が大好き!

皮ごと全部食べられるので、美容効果ばつぐんよ

おしまいです

ブログランキングアップのため、応援クリックお願いね

 - ガーデニング