圧力鍋で簡単!キンカンの甘露煮

   

カランコエ

収穫したキンカンが眠ったままでしたが

やっとこ料理いたしました

Exif_JPEG_PICTURE

今年はキンカンの花付きがすっごく良かったので期待してました

しかし~

数は去年より多いけど、実の大きさがイマイチ

超こつぶちゃん!でした

来シーズンには工夫が必要ですね。人工摘果とか?

さて、甘露煮ですが

いつもは、湯こぼしをしてアクを取ってから砂糖で煮るんだけど

今回は、圧力鍋でいっきに!

酢を入れることで、下茹でしなくても OK なんですね~

下ごしらえはヘタを取って、そこに十字に切れ目をいれるだけ!

味がよく浸み、種が取りやすくなるそうです。うちのは「種無しぷちまる」ですけどねぇ

ねっとり甘く、柔らかく、口の中で溶けるようよ

酢の酸味も全然感じません。「ぷちまる」なので、種も無いし…

美容と健康のため、毎日食べてま~す

昨年末、薔薇のつぼみが寒さで開かなかったので

ドライフラワーにしてみました

室内が乾燥してるからか、いい出来ですよ!色もキレイに残っているし

薔薇の季節が来るまでのあいだ、少しは楽しみになるかもね

おしまい!

ブログランキングアップのため、応援クリックお願いします

 - 料理