ムスカリ大作戦

   

DSC01325

家の敷地と道路の境目に20㎝幅くらいの溝があります

中は土で、長さ10㍍くらいかな?

わが住宅街では、どのおうちにもあって、みんなそれぞれ工夫してるみたい

もちろん雑草ボーボーんちもあるけどね

DSC00932

うちでは、雑草防止の目的でレンガを置きました

敷き詰めはせずに、クルミの殻を周りにばらまいて…とりあえずの処置って感じかな

花壇からの種が飛んだり、グラウンドカバープランツが伸びてきたり

特に手は加えてませんでした

SONY DSC

初夏から初冬まではこんな感じ。こぼれ種からのエリゲロンが咲いてます

花壇の仕事に余裕ができてきたこの頃

何かしたいなぁって思ってた時に見つけたのがこれ「ムスカリの赤ちゃん球根」

昨年初夏、ムスカリの鉢の中がすごいことになってたので(分球の嵐?)

とりあえず掘りあげて干してました。あんまり小さいんでど~かな?ってかんじでしたが…

それを植えたら見事に発芽

小さな赤ちゃん球根もちゃんと生きているんだね

今年は花は望めないだろうけど、しっかり光合成させて肥料もやって

球根太らせよ~。来年の春が楽しみで~す

PEKO s Garden  萌芽

「ハナニラ」

DSC01330

「イフェイオン」というお洒落な名前もありますが、ハナニラのほうが認知度高いよね

昔は白一色でしたが、今はカラフルです

ピンクの苗を見つけた時は、飛びつきました。大株にしたい!って…

「グレコマ」

DSC01313

グラウンドカバーとして植えてありますが、花もかわいいね

「今日の庭仕事」

朝一番で薔薇の消毒を! 今年初の消毒です

そのあと、ジャガイモの植えつけ。5個植えました

花壇の草取りをして、肥料をやってたら雨が降ってきちゃいました。ざんねん⤵⤵

でも、雨のおかげで肥料がよ~く効くでしょう

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング