セロジネの植え替え

   

DSC01986

洋ランの一種「セロジネ」の根詰まりがひどい!

たぶん、10年位植え替えてないと思われます

それでも、けなげなもので今年も5本の花茎を伸ばして開花。えらい!

今、神様からのプレゼント(休息日)を頂いておりますので

この機会に是非、と思いまして植え替えすることにしました。あはっ

Exif_JPEG_PICTURE

こんな感じで、鉢いっぱいにバルブが…ってか、はみ出してるし~(2月の画像です)

まず、鉢から抜いてみると根がグルグル巻いて鉢の外まで…(左)

とりあえず、真ん中にハサミを入れて2つに分けました

それから少しずつほどいて小分けにしていく…すると、わかってきました

バルブが一列につながって、古いものほどしわが寄ってるんだね(右)

いちばん新しいのは全くしわなし!パンパンに張ってます

それを10個取り分けて(左)残りは捨てます(右)

DSC02038

根をメネデールに漬けて、ミズゴケで巻いて元の鉢に!

50個以上あったバルブが10個になったので、かなり余裕ができました

来春の開花に向けてがんばるぞ~

PEKO s Garden  虹始見(にじはじめてあらわる)

「ムスカリ」

鉢植えのムスカリは白とブルーとマウントフットの3色寄せ

道路に面した一等席のスペースに飾ってあります

「ビオラ」

極小輪でラビット型。花ガラ摘みがいらないのがサイコー

ここのところの気温上昇でやっと花いっぱいに!

「コケ玉」

左はまだ芽が出てないけど、コケが綺麗に…ガラスの器で雰囲気づくり

右のは新芽が…たぶん、「紫式部」だと思われます

「クレマチスのつる」

かわいいね、赤ちゃんの手みたいに誰かを求めて伸びてます

朝は左みたいだったのが、夕方には右画像のようにしっかり巻き付いて

なんだか「すごい!」って思っちゃいますね うふっ

おしまいです。今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング