早咲きクレマチスの魅力

   

DSC02319

フォステリー系クレマチス「カートマニー・ジョー」が満開です

DSC02302

少し寒さに弱いので、鉢で育てています

つぼみが膨らんできた頃から、道路に面した一等席に飾っています

DSC02303

フォステリー系クレマチスは、こうしてツルをたらして育てても

花が咲くのが特徴ですから、ハンギングで楽しめるってわけ

それに何より、普通のクレマチスが咲く前に楽しめるのが魅力ですね

フォステリー系クレマチス「ムーンビーム」もあるのですが

今年は全く花芽が付きません😢 新芽も出てるし、株は元気なんだけどな…

「コケ玉」の発芽

左は「むらさきしきぶ」右は「イロハモミジ」

秋の実成と紅葉が楽しみ!

モンタナ系クレマチス「ルーベンス」

まだつぼみです

DSC02337

じつは、去年までの株には芽が出てません

「モンタナ系はいきなり枯れるよ」って言われて、去年慌てて挿し木したのよね~

ふぅ~ 良かったぁ (^_-)-☆ 今年もしよっと!3本くらい

「グレコマ」

DSC02320

斑入りのグレコマはグラウンドカバーとしては、優秀です

斑入りなので涼しげな印象だし、春にはこうして小花を咲かせます

それに、何といっても抜きたいときには簡単に抜けるってとこが一番!です

「ルピナス」

DSC02299

ルピナスは初夏の宿根草の中でもお気に入り

でも、2~3年で絶えちゃうのよね~。うちだけ?

そこで、今年は種まきして簡易温室で冬越しさせて、今、やっと地植えしました

3本づつを6ヶ所に!色は Mix なのでお楽しみ!昨日の雨でしっかり根付いたみたい

「チューリップ」

DSC02301

八重咲きです。昨年の球根が頑張ってくれました。植えっぱなしだったんだけどね~

今年はきちんと掘りあげてあげよ

「オリエンタル・リリー」

DSC02333

すっごい太い百合の新芽。タケノコと、呼んでます

たしか、この場所は白かピンクの甘い香りの百合だったと思う。何個咲くか楽しみです

おしまい!

ブログランキングアップのため、応援クリックお願いね

 - ガーデニング