早めの消毒で乗り切ろー

   

DSC03100

薔薇の消毒、病気と害虫

おととしは、2週間に一回のペースで消毒してました

昨年は、チョットさぼって3週間に一回のペース

どちらも特に変わりなしで、夏になるとやっぱり黒点病は出ます

そんなことなら今年も3週間ペースでいいか?ってかんじで思ってたけど

勝負は花が咲く前の2ヶ月間だそうです

今、今、やらなくって、いつやるの? ですねー

3月末からほぼ毎週、やってます。3.5リットル×5回=17.5ℓ

ご近所さんに配慮して朝いちばん、一時間以上かけて消毒してます

今回はサプロールとスミソンと展着剤グラミン。一回おきに変えてます

PEKO s Garden 蛙始鳴(かわずはじめてなく)

「ストロベリー・キャンドル」

DSC03102

たかがクローバーの赤バージョンだけどね、好きなんだなぁ

一株でこんなに咲いてます。今回は鉢で育てました

「セリンセ」

DSC03093

青みがかった葉と、濃い紫とのコンビネーションが絶妙なバランスでしょ

地味だけど、印象的な…イングリッシュガーデンの名脇役ってとこですかね

「サルスベリ」

DSC03074

新芽が吹いてきました

たしか昨年、花の前に貝殻病にやられて、花を見ずに切り戻したんだっけ

今年は、注意してあげなくっちゃ!

「タイツリソウ」

DSC03097

花茎は少なかったけど、長~い花穂がチョットうれしー

「ティアレア」

DSC03096

もう最後。 ふわふわ・ほわほわ・キラキラ✨

どうやって表せばいいのかなぁー? 大・大・大好きです

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング