フォステリー系クレマチスの剪定

   

DSC03308

早咲きクレマチスのフォステリー系は、旧枝咲きと言われてます

だから、今まで花後も剪定せず。伸びるだけ、伸ばしてました

でも、ネットで調べてみると「花後に選定」って書いてあった

ので、今年は勇気を出して剪定!

左は「カートマニー・ジョー」今年、花がびっしり咲いた

剪定しちゃったら、こんなになっちゃったけど大丈夫かなぁー

右は「ムーンビーム」葉は青々と茂ってるけど、今年の春まったく花が咲かなかった

原因は分からん

とりあえず、この剪定で来年どうなるか? ドキドキよ~

PEKO s Garden

「タマシャジン」

DSC03305

青紫色のちょっとユニークな花が咲きます。もう少しお待ちください

「ハナショウブ」

DSC03318

ツボミは2つ付いたのに、結局咲いたのはこれだけ!

それでも「端午の節句」「初夏」 雰囲気感じますね~

「マツバボタン発芽」

DSC03321

昨年のこぼれ種だと思います

あ~あ⤵ 苗買って、挿し芽もしたのに⤵もう少し早く気付いてたらなぁ

「サンパチェンス」

DSC03323

いつもはピンクを育ててますが、今年は真紅にしてみました

葉は銅葉で、シックな感じです

「ひまわり」

DSC03316

たぶん、大雪山

「アンクル・ウォルター」

DSC03329

これはまだ開花まで、時間がかかるかな? 楽しみです

「開花!」

昨日のつぼみが開きました

今日咲くと思ってたけど、ホント咲いた~ うれし~

おしまいです。今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング