多肉植物を増やして遊ぼー

   

DSC03375

横浜の実家でもらってきた多肉植物の挿し穂で、挿し芽と葉挿しをします

多肉はもちろん植物ですが、工芸品のように色々と楽しめるのが好き!

DSC03549

この大きめの株は「エケベリア」の一種です

DSC03550

花は使えないので、残念ですが切り取ります

挿し穂としてちょうどいい大きさを残して、あとの葉は取ります(葉挿しに使います)

この時、ハサミは使わず手で優しくねじるようにして取りましょう

葉の根元に成長点があるので、傷つけないようにするのが大切です

DSC03590

挿し穂は、切り口を2~3日乾かしてから挿します

DSC03589

多肉用の培養土に、根が出るまで挿しておきます(土は乾いたものを使用)

発根してから植えこみます。それまで、水やり禁止!

PEKO s Garden

「ボイセンベリー」

DSC03390

ベリーの宝石と呼ばれる、ボイセンベリーの花が咲き始めました

ブラックベリーとローガンベリーの交配種で

実には、目の働きを高めるアントシアニンが、豊富に含まれています

また、エラグ酸も注目すべき成分です

老化防止や美白効果のある抗酸化力が、ブルーベリーの300倍あると言われています

「ブリッジ・オブ・サイ」

DSC03555

咲きだしました。横に誘引した枝に、時期を空けずに咲きそろういい子です

スパッと咲いて、ぱらっと散っちゃう。ガーデン向きの薔薇ですね

「ネモフィラ」

ひたちなか海浜公園のネモフィラが有名ですね

いちめんブルーの絨毯、テレビのニュースでやってました

一度見に行きたいな。それまでは家のネモフィラで我慢!ですね

「ジギタリス」

DSC03541

黄色のツボミが見えてますが、たしかピンクだったよ~な

咲くまでのお楽しみ!

おしまいです。今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング