2017・今日の薔薇

   

DSC04094

気温上昇で、薔薇がドンドン咲き始めています

「イングリッシュ・ヘリテージ」

DSC04176

DSC04177

色、花型、大きさ、香り、どれをとっても申し分なし

道路に面した一等席に植えてあるので、道行く人がみんな見ていきます

ただ、花持ちがネ。潔いといえば、そうなんだけど…

最近は8分咲いたら、薔薇風呂用にカットすることにしています

「レディ・エマ・ハミルトン」

DSC04187

DSC04185

昨日、まだ堅いつぼみだったけど、今日開花!

鉢植えなので、道路に面したフロントスペースに移しちゃいました

枝が暴れるので、ローズガードで支えてあります

「フェリスィテ・パルマンティエ」

DSC04195

フルーティーな香りを持つ、淡いピンクのオールドローズ

アルバ系特有の灰緑色の葉が、優しげな美しい花とマッチしてます

ただし、トゲがやばい! 茎を素手で持てないくらいよ⤵

「フィリス・バイト」

DSC04188

ポリアンサ系の修景バラ

咲き進むと色が変化するので、いちめんがとても華やかになります

冬にだいぶ剪定したので、スッキリしたけど、花付きがよくなったかんじです

修景バラだけど、ひとつひとつの花も中々可愛いよ

「ダーシー・バッセル」

DSC04218

思ってたより香りは薄いかな?

濃赤紫色がかなり目を引きます。緑に隠れながらも主張してますから…

「コーネリア」

3分咲きくらいが好きです

イチゴのようなつぼみを従えて…ティーンエイジャーのようないでたち

「ジェームズ・ギャルウェイ」

DSC04210

DSC04211

完全開花すると、花びらがぎっしりでひらひら!可愛いよ

一年中咲いてるんじゃないかってくらい、花付きは最高です

香りはフルーツ香とあるけど、好き好きがあるかな?

何のフルーツなんだろ?

「バフ・ビューティー」

DSC04208

DSC04206

人気があるだけのことはあるね。なんか、ほっとする感じ

大好きなアプリコットイエローだからかな?

薔薇だけじゃないよ~  「シャクヤク」

DSC04204

ピンクの八重咲き

「薔薇のような…」という言葉がぴったり

でも、花の大きさがまるで違う。ゆうに20センチはありますから!

テキセンシス系クレマチス「クレイブ・タイ・ビューティー」

DSC04178

我が家の庭にあるクレマチスの中で、濃いめの赤系はこれだけ!

淡いピンクの薔薇には、ぴったりです

ステムが太くて長いので、切り花にも重宝します

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング