マツバボタンでハンギングバスケット

   

DSC04392

やっと、涼しい初夏の陽気に戻りました。庭仕事も気持ちいい!

今日は、挿し芽をしておいたマツバボタンで、ハンギングバスケットを作りました

DSC04137

リース型のアイアン枠で!

挿し穂は十分あるので、たっぷりと植えこみました

ハンギングバスケットは、枠が見えなくなるくらいモリモリにするのが定番だから

これは成長してからが勝負。かなり見栄えがすると思います

DSC04138

こちらは半月型のプラスチック枠

前面のすきまにも植えこめるので、成長すると立体感が出ます

根が落ち着くまでは、横にしておきます

ハンギングバスケットは乾きやすいのが難点。特に夏は水切れに要注意!

その点、マツバボタンは多肉植物の仲間なので、少々の水切れでも大丈夫

それに、ポーチュラカと違って夕方になっても花開いてますから…

モリモリのハンギング、楽しみだなぁ

PEKO s Garden 蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)

つるバラ「アンクル・ウォルター」

DSC04383

今年も二階の窓に届きそう。冬にだいぶ剪定したのになぁ

小さなつぼみがぎっしりは「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」

ポールが開花すると、アンクルとの競演がまたステキです

剣弁高芯咲きの真紅の花は、かなり華やかですね

大輪のわりに花付きもいいし…

「アグロステンマ」

DSC04252

DSC03960

かなりパールチックな白です。マニキュアのパールホワイトってかんじかな

淡いピンクの「桜貝」だと思ってたので、オルレアの横に植えちゃった😢

白がかぶったこの一帯は、ホワイトガーデンと呼んでください

「アグロステンマ・ぼたん」

DSC03886

オルレアと、この子はいいコラボだよね。

別名、ムギナデシコ。麦の葉に似て、なでしこの花に似る

オールドローズ「ブラッシュ・ノアゼット」

DSC03900

つぼみが、こんなふうになっちゃうんです

ボーリング現象?灰色かび病?ボトリチス病?

株を小さく剪定するか?他の品種に植え替えるか?もう3年も悩んでいます

オリエンタルポピー「ピエロ」

DSC03904

昨年、種を取り忘れたのか?蒔き忘れたのか?

今年は苗を買いました。種取り・種まき 忘れずに!

インテグリフォリア系クレマチス「デュランディ」

国バラで買った新苗

クレマチスは買うつもりなかったんだけど、ひとめぼれ!

店頭に飾ってあった切り花が、あまりにも心にグサッときたの

まだ幼い新苗なので、5号鉢に植え替えて大事に一年間育てます

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング