2017・今日の薔薇⑷

   

DSC04617

朝起きたら、恵みの雨が…

しっとりと地面を濡らし、涼しい空気を運んできてくれた

今日の薔薇は雨を含んで、重たげにうつむいてる子が多いです

「ドレスデンドール」

DSC04682

DSC04678

花開くと普通のミニバラなんだけど…モスのエキゾチックさが好き

鉢植えで、開花直前くらいの状態のときに

通りに面したメインスペースに、さりげなく置きます

「ジェントル・ハーマイオニー」

DSC04645

DSC04646

透きとおるような甘い淡いピンク

雨で重くうつむいてますが、意外と花びらは傷みません

紫クレマチスの「ロマンティカ」との競演が、ピッタリ!

「ディック・コスター」

DSC04593

DSC04594

コロンとした丸い花型

赤ともオレンジともピンクとも言える、不思議な花色

四季咲き性のつよい便利な一株です

「ジェームズ・ギャルウェイ」

DSC04595

DSC04608

DSC04597

DSC04612

ひらひらした花びらが、ぎっしり詰まってるので

やわらかなイメージよりも、ゴージャス感が強いです

花保ちはいいほうですが、散るときも何だかゴージャスに散るかんじ

「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」

DSC04622

DSC04618

あ~ プリンセスっていう感じネ。上品でいて、かつ豪華絢爛!

おまけに香りもいいなんて…神は二物を与えちゃったわけね?

「タマシャジン」

DSC04683

もともとあった株にまったく花が付かずに

種がこぼれたのか?少し離れたところに小さな株が…

華やかなバラの季節に、足元にある宿根草にほっとさせられますね

フロリダ系クレマチス「テッセン」

DSC04640

開花一歩手前。まだ、花びらがクルリと巻いてますね

さらっとした、いい感じの花付き。この花にクドイ花付きは似合わない!

おしまいです。今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング