入園料の新鮮野菜

   

DSC04822

会社の同僚や花友たちが、庭を見に来るとき

入園料代わりに、家庭菜園で採れた野菜を持ってきてくれます

大根・ジャガイモ・ヤツガシラ・レタス・小松菜・スナップエンドウ・かぶ

サラダ菜・水菜・きぬさや・イチゴまで・そして、酒まん

フキもいっぱいもらったので、きゃらぶき作りました

お酢をたっぷり入れて、圧力鍋で煮ます

梅干しみたいな酸っぱさと、フキの香りがピッタリマッチ。半分は冷凍です

PEKO s Garden 2017 今日の薔薇⑸

「ペッシュ・ボンボン」

DSC04768

DSC04766

フランス・デルバール社の薔薇はやっぱり華やか!

名前の通り、甘くてかわいいお菓子のようです

三年目ですが、株はまだ小さい。アーチに誘引予定です

たぶん「夢乙女」

DSC04772

DSC04777

株をいただいたのですが、名前がわからない

ネットや本で調べたところ、たぶんミニバラ「夢乙女」だと思う

地植えにするか検討中。かなり大きくなるようなので、慎重に決めなくては…

「ザ・ピルグリム」

DSC04803

DSC04807

黄色の薔薇の中で、一番チャーミングな色合いではないかしらん?

ひとめぼれして、買ったバラですから!

これも三年目。やっとシュートがアーチに触ったくらい (;^_^A

「ストロベリーアイス」

DSC04795

DSC04796

よく咲いてます。道行く人のお気に入り!

褒められたら、必ず Cut してあげてます

切っても切っても、次から次へと咲くからね。ほ~ほほほほ

「宿根草2種」

ルピナスとデルフィニウム

宿根草と言っても、必ずではありません。次の年、あったりなかったり…

だから、今年はルピナス、種から育てました

冬を越して株が大きくなれば、花穂が何本も上がって、華やかなんだけどなぁ

おしまいです。今日もぽちっとお願いね

 

 - ガーデニング