2017・今日の薔薇⑺

   

DSC04961

遅咲きの薔薇が、満開になってきました

いよいよ、薔薇の季節も終盤戦を迎えようとしていますね。う~ん、寂しい!

「フェリシア」

DSC04929

DSC04905

DSC04859

DSC04914

花は、ピンクの中輪で房咲き。甘い香りがかなり強い!

そして何より、四季咲き性が強いのが魅力!ほぼ一年中、咲いてます

三角パーゴラの天井部分をカバーしてほしくって

冬の誘引作業で、上へ上へと伸ばしていったもんだから

目の高さには花がない。う~ん、失敗!

新しいシュートが出たら、今度は横へ誘引ですねー

「春がすみ」

DSC04873

DSC04900

DSC04877

咲き進むと花色が退色するので

白とピンクと濃いピンク、まるで三色咲のような華やかさ

ひらひらした花びらが、意外とはらはら散りません

花保ちがいいので、長い間、楽しめるのも魅力!ですね

つるサマースノーの枝替わりとか。ホント!このひらひら感、そっくりですね

「フェリシテ・パルマンティエ」

DSC05041

DSC04894

DSC05032

トゲが多いという難点があるけれど、オールドローズの魅力満載

灰緑色の艶消しの葉。中輪ながら、花びらぎっしり

白と淡いピンクの上品な花色。たおやかな花姿。そして何より、芳香!

一季咲きながら、お薦め品種のひとつですね~

「ルイーズ・オジェ」

なかなか大きくならないのは、挿し木出身だから?

でも、もうだいぶ年数経ってるんだけどなぁ。植え付け場所が悪いのかしらん?

今年こそ、花後のシュートが伸びるといいなぁー

そろそろ、クレマチスも本気出してきましたよ

ジャックマニー系クレマチス「ロマンティカ」

DSC04893

DSC04891

DSC04897

DSC04896

花は大きいけど花びらがねじれるので、スッキリした印象

ジャックマニーとヴィチセラの交配種だからかな?

我が家の「四大紫クレマチス」の中では、赤紫に近いかんじ

昨年もそうだったけど、今年もよく咲いてくれてます。多花性だね~

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング