2017・今日の薔薇⑼

   

DSC05123

梅雨入りに備えて

下草を刈り込んだり、伸びた宿根草を切り戻したり…

やることが、いっぱいありますね

でも

六月に入っても、まだバラを楽しめてるってことは、幸せなことですね

「群星」

DSC04948

DSC04960

早くからつぼみをつけて、たっぷり咲いてくれました

もうだいぶ傷んできちゃったけど、綺麗な部分はモーツァルトとハモってます

「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」

DSC05159

ちょっとダークなピンクです

それでも華やかさは十分だから、不思議ですね

となりから覆いかぶさって来てた「ブラッシュ・ノアゼット」を

バッサリ剪定しちゃいました

だから、もっと大きくなって花をいっぱいつけてね

「ジェームズ・ギャルウェイ」

DSC05221

DSC05219

 

DSC05220

雨で花びらの傷んだ花を、ドンドンカットして

美しいこの子たちに戻してあげました

ど~もコガネムシが好きらしくて、いつも花の中に入ってます

「はいから」

DSC04961

この赤は好みの赤です。ハイカラさんと呼んでます

香りがいいので、すぐカットして切り花で楽しんでます

「アルバ・セミプレナ」

DSC05272

DSC05273

わりと大きめの花だけど、半八重だからか さわやかな印象でしょう?

灰緑色の葉と、黄色のしべ、そして秋に生る実も魅力的です

バフ・ビューティーと絡んでいるので、花ガラ切りは慎重に…

一年草 「ラークスパ」

DSC05206

DSC05200

 和名は「千鳥草」

こぼれ種で発芽して、青紫色の花をあちこちに咲かせます

ジギタリスが終わったので、世代交代? 初夏は穂咲きの花が多いですね

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング