2017・今日の薔薇(終)

   

DSC05107

PEKO s Gardenの薔薇 53種類のうち、咲いたのは 51種類

「結愛」は全く咲かずに、それでも元気で新芽を吹いてます

何かの都合で、今春は開花を中止したのかな?もしかしたら秋に咲くかもね

「セラフィム」は今頃になって、小さなつぼみをいくつも付けてる

季節を間違えたの?チョット黒点っぽいけど、元気です

その他の 51種類の薔薇は、今年も無事開花を成し遂げました

これでまた来春まで、ワクワク・ドキドキ・ルンルン…の薔薇の季節はおあずけです

今咲いてる最後の薔薇は、こんなんです

「新雪」

DSC05237

DSC05230

DSC05245

大輪なのに花付きよし!四季咲き性強し!香りが薄いのが残念

でもね、花保ちもいいので切り花にも うってつけ

冬にバッサリ剪定したら、シュートが何本も!元気の良さも売りですね

「キング」

DSC05148

DSC05152

裏の日陰に植えてあるけど、元気に咲きます

一番の遅咲きで

これが咲きだすと「薔薇の季節も、終わりだなぁー」って、感じます

「フランソワ・ジュランビル」と「アルベリック・バルビエ」

DSC04851

DSC05295

DSC04926

白のアルベリックが先に咲いて、ピンクのフランソワを待ちます

ふたつとも、いつのまにかパーゴラの上でしか咲かなくなって…

誘引作業の失敗を痛感しています

「グラハム・トーマス」

DSC05225

シュートの出が少なくて、株自体がなかなか大きくならない

だからかな?花付きもそれほど良くもないし…殿堂入りなんだけどなぁー

きれいなミモザイエローが、パッと引き付ける魅力を持ってるんだけどなぁ

「シンデレラ」

DSC05232

遅咲きBest3のうちのひとつです

淡いピンクの優し気な花をまだまだ咲かせそうよ。つぼみがいくつも付いてます

宿根草とクレマチス 

「オキザリス」

DSC05135

しつこい雑草、カタバミの仲間です

赤紫色のダークな大きめの葉と、淡いピンクの花が対照的!

球根植物なので、初夏にはちゃっかり顔を出します

「フロックス」と「ベロニカ」

DSC05165

DSC05262

ピンクとピンクで、かぶっちゃった⤵

でも、花型がまったく違うので 何とかセーフ?

どちらも、切り戻せばまた咲いてくれる。宿根草の鏡だね~

フロリダ系クレマチス「テッセン」

DSC05263

DSC05268

テッセンはお気に入りのクレマチスのひとつです!が

なかなか新枝が出てこない。気難しいやつなんです

古い旧枝を大事に大事に誘引して(古すぎて枯れ枝のようないでたちに…)

何とか今年は花芽がいっぱいついてます。うれぴー

おしまいです。今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング