クリスマスローズの種まき

   

DSC05297

名残惜しいバラの季節ですが、次の季節のための準備も、また楽し!

人工交配して、種取りのために袋掛けをしておいたクリスマスローズ

中を開けてみたら、出来てました。種が!

採り蒔き、秋蒔き。どっちがいいかな? ググってみました

簡単なのは採り蒔きですね。金子明人さんの動画でも、採り蒔きでした

秋蒔きだと忘れちゃいそうな気がするので、今、そう今、やっちゃお~

まず、いろんな種類で交配したので、それぞれ分類

全部で8種類。親の特徴を書いて、HB101入りの水に一晩漬けました

赤玉土と種まき用土を混ぜた土で種まき。種の上から、5ミリの赤玉土を…

水は下から吸わせて…出来上がり。これで2月まで待つだけです ふふふ

PEKO s Garden 麦秋至(むぎのときいたる)

テキセンシス系クレマチス「クレイブ・タイ・ビューティー」

DSC05096

DSC05097

DSC05094

そろそろ一番花が満開に…切り戻しの時期かなぁー

チョット寂しい。でも、次の花のために早めに行動しなくちゃね

花も心なしか、小さくなってきたみたい

「デルフィニウム」

DSC05183

DSC05184

宿根草というけれど、うちではいつも一年草

翌年に芽が出たことない!種でも取ってみようかな?

よく見ると、何ともいえないファンタスティックな色だよね~

「エゴポディウム」

DSC05196

DSC05199

和名「イワミツバ」

斑入りのさわやかな葉が魅力ですが、花も咲きます

地味ですが、やっぱり咲くと花もかわいいね

「リクニス」

DSC05104

DSC05105

この濃いピンクのリクニスは更新するけど

淡いピンクのリクニスをいくら植えても、ダメなんです

うちの花壇には、馴染まないみたい⤵

「カリブラコア」

DSC05163

DSC05162

黄色いのは、冬越ししたもの

色はシンプルだけど、かなり大株になるので見栄えがします

スモーキーな紫色のは、カリブラだと思って最近買いましたが

残念ながらペチュニアでした⤵ 葉がべとべとするので苦手です⤵⤵

色はいいのになぁー

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング