うちのクレマチスは34種

   

DSC05306

クレマチスの季節ですね。次々、花をつけてます

うちには、34種類のクレマチスがあります

そのうち、4種類が冬咲き・早咲き系のものなので、残りが初夏に咲く系統のもの

つまり、今咲いてるクレマチスは30種類ある!ってことです

ヴィチセラ系クレマチス「マダム・ジュリア・コレボン」

DSC05120

DSC05119

本などで見るともう少しオレンジっぽい色だけど

うちのは紫がかってる、あまり陽当りがよくないせいかな?

本来は花付きもかなりいいらしいのに、うちのはショボい⤵

たぶん、問題は陽当りだね~

なるべくツルを、陽の当たるほうへ誘引するように心がけてますけど…

ジャックマニー系クレマチス「ロココラ」

DSC05143

大輪でも、花びらの先がツンととがってるのでシャープな印象

クレマチスだけじゃないけど、白い花が好き!

春夏秋冬、どの季節にあっても安心できますね

ヴィチセラ系クレマチス「ミケリテ」

DSC05129

お~お いい花型してるね

「4大紫クレマチス」の中でも、一番の美型よん

ただ、新枝の発芽がイマイチ少ないのが難点かな?

今年、剪定枝を挿し木して新しい株を作ります

そして来年、隣に植えるという作戦を考えております うふっ

「カロライン」

DSC05171

淡いピンクに濃いピンクの中筋が入ります

グラデーションが素敵! でも、うちのは植え付けて一年目なので

本来の花色よりも、薄くてちょっとボケてる感じ⤵

おこちゃまだから仕方がないね。 来年に期待しま~す

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 

 

 - ガーデニング