ピエロとセリンセの種取り

   

DSC05542

今年は苗を買って鉢で育てた「ピエロ」ですが

花ガラ摘みもしないのに、まだまだ花をつけてます

でも、そろそろ限界なので種取りを!

DSC05364

この中に、ごみのような小さな種が無数に入ってます

まだ完熟してないので、封筒に入れておきます

DSC05363

こちらは「セリンセ」

子供の頃、採って遊んだ「おしろい花」の種によく似てる

完熟してるものは、ポロっと取れます

そうでないのは、葉や茎と一緒に封筒に入れて完熟を待ちます

封筒は…PEKO の種取りには欠かせないグッズのひとつです

PEKO s Garden  蟷螂生(かまきりしょうず)

「ほうずき」

ほうずきは、根が伸びて思わぬところから顔を出します

うまく間引きしないと、ほうずきガーデンになっちゃう(;^_^A

でもやっぱり、夏に欲しいアイテムのひとつなので

花付きが良いものから残します。花は地味ですが…

「イングリッシュ・ラベンダー」

DSC05520

DSC05526

昔はなかったよ。二季咲きラベンダー

うまく切り戻して、秋にも咲かせよー

玄関へのアプローチ、踏み石のすぐ横に植えてあるので

通るたびに、ふわ~っといい香りが…バラとは違うきりッとした香りです

「ブラッシュ・ノアゼット」

ボーリング現象がひどいので

花時期にもかかわらず、ググっと短~く剪定したのは五月の末

その時、残っていたつぼみが今開花。なんとか咲きそう

がんばれ! ブラッシュ・ノアゼット

おしまいです。今日もぽちっとお願いね

 

 - ガーデニング