バラの花束を作ろー

   

DSC05543

薔薇の花ガラ切り。高いところで咲いてるものは…

「ポール」や「群星」などの小花は、風にお任せ!

でも、「新雪」や「フェリシア」は四季咲きなので、切らないと次の花がね~

脚立と高枝切りハサミが活躍します

DSC05511

切った枝の中に、まだまだ飾れる花がいっぱい

こうして水に挿しておくだけで、うれしくなっちゃいます

DSC05550

NHK 趣味の園芸の50周年記念番組で

花束の作り方をやっていて、それがとっても役に立ったの

そのまま花瓶に挿すだけよりも、簡単だし華やかです

らせん状に合わせていくのがコツ

ただしっかり握るので、トゲでけがをしないように、手袋は必需品でした

PEKO s Garden

 「野菜 2種」

DSC05582

ミニトマトだけはめったに失敗しません

他の野菜は下手くそなんだー 私

「伏見甘長とうがらし」と「万願寺とうがらし」

同じようなものだけど、どっちがいいかな?って思って2つ買ってみた

順調に育ってます

「ローズゼラニウム」

DSC05607

DSC05604

葉っぱを触ると、薔薇のような甘い香りがします

ゼラニウムの中で唯一、これだけが好きです

花もちょっとバラ風のピンクで…よく咲いてくれてます

「クレマチス・白雪姫の果球」

花が終わった後、すぐに剪定しないと二番花が遅れてしまうんだけど

この果球も楽しみたくって…

種が入ってるんだろうけど、中を見たことはないです

種よりも、この果球のふしぎちゃんにど~も惹かれます

フロリダ系クレマチス「白万重」

DSC05599

テッセンと同じように、風で白万重も1本丸々やられました

全部の花びらがまだ開ききってないままで枯れてしまって…かわいそー

今咲いてる枝は、がんばって全開花!めざします

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - ハンドメイド