ユーフォルビアの種取り

   

DSC05546

今、PEKO的ブームになってます。ユーフォルビア!

全部で7種類。大型・小型・這性・直立性 色々と…

そして、保険と考えて少し増やしておこうと思ってます

種がはじけて飛ぶんだけど、思わぬところに芽を出すので

人工的処置をしなくっちゃ!と、考えました

種が熟した時には、すでに飛んだ後!ってことが多いので

おなじみの茶こし袋で、準備万端

DSC05549

そして、完熟したらビニールの小袋に入れてわかるようにメモ書き

あとは、直まきにするか、ポットまきにするか? う~ん考え中

 PEKO s Garden

「ドレスデンドール」

モスが目立つ、つぼみの段階がいちばん好き

咲き始めたら、道路に面した特等席に飾ります

「ラークスパ」

DSC05683

今、PEKO s Garden でいちばんのこぼれ種王

初夏の花はブルー系が多いけど、これから夏はビビット系

赤や黄色の目の覚めるような色で、にぎわいますね

「カリブラコア」

DSC05681

クレヨン?クレパス?色鉛筆?

まるで塗り絵の世界で、遊んでるようね

こんな花を作り出した育種家って…すごい人なんだろ~なぁー

「矮性ガウラ」

DSC05678 今、鉢で育てているからこの草丈だけど

地面に降ろしても、低いままでいるのかな?

やっぱり、ある程度は伸びちゃうんだろ~か?

おしまいです。今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング