夏野菜の植えつけ

   

DSC06064

先日、にんにくとジャガイモを収穫して耕しておいた畑

一週間経ったので、そろそろいい頃かな?

DSC06090

モロヘイヤを7株、万願寺とうがらしと伏見甘長とうがらしを1株づつ

明日が雨予想なので、今日植えつけしました

モロヘイヤはプラポット鉢で植え付けにちょうどいい大きさに育ってます

でも、ちょっと窮屈だったのかな?もう花が咲いてます

モロヘイヤは種に毒があるので、要注意!

花は取り去り、少し摘芯して枝数を増やすつもりです

なんてったって、陸ガメ「ボンバー」の大好物ですから!

「万願寺とうがらし」はまだまだ大きくなります

辛くないので、天ぷら・おひたし・素焼き、洋風にマリネもいいよー

「伏見甘長とうがらし」細めの長め

万願寺に比べると、格好はいいけど食べるところは少ない

こちらも辛くないので、料理法はおんなじかな?

PEKO s Garden

ヘリオプシス「サマーナイト」

DSC06066

DSC06067

DSC06076

群生しだすと、濃い赤紫色の茎が際立って見えます

花は夏特有の黄色いひまわり風ですが、ダークな茎のおかげで

エキゾチックな雰囲気を、かもし出してます

インテグリフォリア系クレマチス「デュランディ」

DSC06109

DSC06089

今年の国バラでひとめぼれして買った苗(¥650)

新苗の小さな苗だったので、今年の花は諦めてたんだけど…

咲いちゃった!あはっ

キレイな青紫色、10センチ以上ある大きな花径。期待どおりでした(^▽^)/

「エキナセア」

DSC06078

3個しか花ついてないけど、すっごくイイ感じ

とりあえず、「葉に液肥散布」で株を大きくする作戦

それでもだめだったら、場所移動!かなぁー

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - 収穫ガーデン