台風一過に梅干しづくり

   

DSC06305

最後の「南高梅」が安くなっていたので、2㎏買いました

家で採れた「豊後」と合わせて梅干しに…

DSC06392

PEKO の梅干しは減塩!でも加糖。塩と砂糖を8%づつ

塩分控えめだと酸っぱすぎて…甘くならない程度の砂糖を加えます

いつもはグラニュー糖だけど、今回は三温糖を!

そして、カビ防止と呼び水代わりにホワイトリカーを10%

台風一過の午前中

むんむんの湿気と照り付ける太陽から逃げて、梅干しを漬けました、あはっ

PEKO s Garden

「カシワバアジサイ」

DSC06367

夜中に降った雨の重みで、ぐったり!

でも、アジサイはやっぱり雨が似合います

「やまゆり」

DSC06378

PEKO の一番好きな百合です

だいぶつぼみが膨らんできたね あ~ 楽しみだなぁー

「ブライダルベール」

DSC06384

キャットテールを掛けていたアーチのハンギングが模様替え

ツユクサのような葉と、白い小花が青空に映えます

たくさんのつぼみが開くと、まさに花嫁のベールのようです

「イングリッシュ・ヘリテージ」

DSC06379

よっ!四季咲きバラの女王様

しかも夏だというのに、房咲きで…すっごくうれしー、待ち遠しい!

「アナベル」

やっぱり雨に濡れたアナベルはステキ!

藍色か、濃い紫色のアジサイが欲しいな

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - 料理