風蘭(ふうらん)の植え替え

   

DSC06454

昨日は七夕でした

めずらしく晴れた夜だったので、星が見たいなと思い外に出てみました

残念!満月が近いのか、まん丸の大きな月が明るすぎて

満天の星空!とはいきませんでした

でも、七夕は本来梅雨の真っ最中。晴れた夜空なんて何年ぶりでしょうかね

DSC06439

ところで

風蘭の鉢を落として割ってしまったので、植え替えることにしました

水苔をふやかしてる間に、鉢選び

周りに穴の開いてる素焼き鉢。いいんだけど、チョット小さいかな

穴は開いてないけど、底穴が大きくて少し大ぶりの山野草用の素焼き鉢にしました

鉢から抜いた株はひどいもんでした

根腐れかな?黒い根をひとつひとつハサミで切ってお掃除

白い健康な根だけを残しました

瓶や鉢底ネットを使って、中心に空洞を作るといいらしいのですが

今回は炭を中心に据えて植えつけるやり方を選びました

DSC06475

鉢から3㎝くらい盛り上がって出来上がり

本当は白い根を全部、水苔の中に植えこんだほうがいいんでしょうが

株が入り組んでて、無理!

株分けしようにも、どこから切ったらいいかわからない状態だし…

とりあえず、これで様子見てみますわ(*´∀`*)

PEKO s Garden

イングリッシュローズ「ヘリテージ」

DSC06453

DSC06451

色も形も、夏とは思えない完璧さ

でも、香りは春に比べて少し薄いよ~な気がします

大輪系クレマチス「H・F ヤング」

DSC06457

あ~あ 花びらが傷んでるね。照り返し?虫?

「ダリア」

DSC06413

ぐんぐん草丈が伸びて、自立しない子が続出

ダリアって、見かけによらず茎が柔らかくて弱いです

少し短めに切り戻して、脇芽を伸ばして株立ちさせよう

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング