ダリアの切り戻し

   

DSC06579

庭の3か所に、ダリアを植えてあります

いつも切り戻しをしないで、そのままスクスクと育ててましたが

今年はやりました

メリットは、花数が増えること・草丈を抑えて倒錯防止になること
DSC06519

3色のカクタス咲きが植えてあります

よく見えないけど6~7本の茎が出ていて、全部切り戻しました

左は大輪の「黒蝶」 真紅の艶やかな花が咲きます

右は、黒葉のダリア。花はシンプルなものだったと思います

どれも短くしたので、とりあえずは倒れにくいかな?

脇芽が伸びて株立ちになれば、花も増えるし言うことなしよ!

PEKO s Garden

 「金柑」キンカン

DSC06614

DSC06610

昨年、実がいっぱい生ったのでかなり枝が暴れました

思いきって深めに剪定したら

花芽が全然つかないので、今年はダメか~?って思ってた

良かったです。ちょっと遅めだけど、つぼみがいっぱいついてます (*^^)v

「ヘリオプシス・サマーナイト」

DSC06618

茎がしなやかだからか、長く伸びた枝が地を這います

自然な感じなので、そのままにしてあります。コスモスみたいに、根が出るかもね

でも

今ほぼ満開なので、ここで切り戻して二番花を待とうかな?

夏はまだまだ長そうだからね

おしまいです。今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング