多肉遊びは夏の定番(2)

   

DSC06990

昨年

多肉植物でオーナメントを作るのに、ネルソルを使いました

ネルソルは使いやすくて、簡単にハンギング風オーナメントを作ることができます

でも

仕立て直しや、新たな挿し穂の植え込みが難しい

ってわけで、やっぱり昔ながらの(?)ハンバーグがよろしいかと!

用意するのは、金網・多肉用培養土・ミズゴケ・肥料etc

DSC06824

金網の上に培養土を載せて、肥料その他を…(私は顆粒HB101を)

肥料や土がこぼれないように、ミズゴケと金網を巻き込んでハンバーグを作ります

大・中・小と全部で6個作りました。ご覧の通り、裏はこんな感じ

良さげな台木を見つけるまで、このまま乾かして保管します

使うときに、流木や端切れの木材にビス止めします。今回は、ここまで!

PEKO s Garden

遅咲き大輪系クレマチス「ロマンティカ」

DSC06992

DSC06995

早めに切ったのがよかったかな?二番花にしては十分すぎる花付きです

ジャックマニーとヴィチセラ系の交配種です

「宿根カスミソウ」

DSC06922

DSC06919

これもまた二番花。今年は切り戻しが成功してますね

敷地内から、道路にせり出して咲いてます

華奢で清楚で控えめで、それでいて誰もが大好きな花です

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - ハンドメイド