多肉遊びは夏の定番(3)

   

DSC07075

台風5号からの影響ですか? 一日 ☂ が降ったり止んだり…

だから、室内で多肉植物と戯れてました

DSC06962

葉挿しした多肉植物から、小さな芽が出てきています

だけど、根があんまり出ていないので

壁掛けタイプのオーナメントプランツには、差し込みにくい

DSC06961

そこで、裏ワザとして爪楊枝を使います

DSC06957

下のほうの葉の一枚に爪楊枝を刺します

残った爪楊枝は1~2㎝残して切っちゃいます

DSC06959

その爪楊枝部分を、植え込み素材の中に差し込みます(ブスっと!)

今回は、金網とミズゴケで作ったハンバーグに差し込んでいきました

もちろん

根が張るまでは、無理して縦にすると落ちちゃうので、平置きにしておこう

この裏ワザを使うと、多肉遊びがますます楽しくなっちゃうね

根が張って落ち着いてきたら、どうやって飾るか… それもまた楽しい悩み事 (^_-)-☆

PEKO s Garden

ジャックマニー系クレマチス「ペルル・ダジュール」

DSC07092

DSC07087

鉢で咲かせると、花がちょっと大きすぎる感じ

来年は地植えにするので、ちょうどいいかな?

遅咲き大輪系「カロライン」

DSC07088

DSC07090

ちょっとボケた花色、けっこう好きです

白と淡いピンクのバイカラー。「和風クレマ」と呼んであげたい

「ほおずき」

DSC07124

DSC07128

あ~ン。これぞ、和の趣ですねー

日本の夏! 蚊取り線香・紫陽花のゆかた・宇治金時のかき氷

おしまいです。今日もぽちっとお願いね

 - ハンドメイド