自家製ゆかりがおいしすぎる

   

DSC07165

昨年、梅干しを作った時に生まれた赤しその葉

これで、ゆかりを作ります

まずは

半乾燥という感じなので、包丁で切れるところまで細かくします

DSC06937

ある程度細かくなったら

キッチンペーパーの上に広げて、愛車の上に干しました

真夏の陽射しであっというまに乾燥

それを、バーミックスで粉々に…う~ん、しその香りがあたり一面に!

DSC06940

出来上がったら、瓶に入れて保存

市販のゆかりと全然違います。香りが濃厚。酸味が魅力!

暖かいごはんに角切りチーズと一緒に混ぜておにぎりに! サイコーよ

PEKO s Garden  大雨時行(たいうときどきふる)

ユーフォルビア「初雪草」ハツユキソウ

DSC07113

一ヶ月くらい前だったかな?

安かったので思わず買って、花壇に植えつけました

草丈が伸びるというので、泣く泣く切り戻しをして…

待ってたら新芽が吹いてきた。きゃ~ やったー \(^_^)/

秋にはいいかんじの株になるかな?

ヴィチセラ系クレマチス「ヴェノサ・ヴィオラセア」

DSC07139

DSC07161

挿し木してまだ二年目なのに優秀です。二番花が咲いてくれるとは!

株自体は小さめだけど、花付きがいいんだね

クレマチスの絵柄は、江戸時代から使われてたそうです

うんうん、浴衣の柄にぴったりよ

「ナスタチウム」2種

DSC07093

DSC07123

オレンジと赤

何といっても葉が好きなんだけど、やっぱり花も咲かないとね

なんせ、エディブルフラワーですからね

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - 料理