夏剪定、始めました

   

DSC07783

我が家にある53株のバラのうち、15株が木立ち性

木立ち性の四季咲きバラは、この時期に夏剪定すると

10月の半ば以降の一番いい時期に、秋バラを咲かせます

残り38株のつるバラも11株の一季咲きを除くと、27株が四季咲き性です

秋にも咲くつるバラは、そのままでも咲いてくれるけど

軽く剪定すると、刺激されてもっとよく咲くんです

というわけで、42株のバラの切り戻しと摘蕾

DSC07834

摘蕾の嵐!でした

泣く泣くつぼみを掻いて…www こんなにありました ( ;∀;)

仕方ないよね。今咲かせるより少し我慢したほうが、いい花咲くもんね

DSC07840

夏場だからたいして咲いてないと思ったら、こんなに咲いてました

夏場はすぐ散っちゃうけど、飾るとやっぱり華やかですね

PEKO s Garden

「高砂百合」たかさごゆり

DSC07800

DSC07801

ここまで大株になるには、数年たってますね

見事な花付き!でも、草丈もかなり伸びちゃった

ひまわり「大雪山」

DSC07804

シルバーリーフで分岐咲き。こぼれ種で育ちます

今年はチト遅いかな? もうすぐ9月だよ~

「千日紅」センニチコウ

DSC07782

これが咲くと、秋の気配を感じます

ピンクの矮性のは、何もしなくても自然に分岐して花いっぱいになります

だけど、赤い「ストロベリーフィールズ」が好きなのよね~ なぜか…

狂い咲き「クチナシ」

こんな時期に… ど~したんだろね?

ついこの前、オオスカシバの幼虫に葉っぱを食害されて哀しいことになってます

丸坊主寸前に退治したんだけどね

狂い咲き「ふうらん」

DSC07761

小さいけど、またも花芽が!

この花が終わったら、植え替えしようと思ってます

いろんな花が狂い咲き。自然界の不思議かな?

おしまいです。今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング