夏剪定、終了!

   

DSC07820

今日は暑くなる前に、残りの薔薇の夏剪定を終えました

残り10株でしたが、パーゴラの上のほうまで伸びたシュートに手を焼きました

全部、四季咲きのつるバラなので、摘蕾と枝先のカットのみですが

「新雪」「フェリシア」「スパニッシュ・ビューティー」のシュートがすごいことに!

パーゴラの上に立ちあがったかのようです

その先につぼみなんか持っちゃってるし… も~たいへん!

脚立に乗ってまでしなくていいや。って思ってそれはそのままに…( ^ω^)

余談ですが

「スパニッシュ・ビューティー」 今年はシュートがグングン伸びてます

今まで、株が大きくならなくて悩んでたんだけど、敗因はローズヒップでした

今年は全部カットしたら、うれしいシュートの嵐です !(^^)!

PEKO s Garden

「アルバ・セミプレナ」

DSC07825

DSC07827

この子は樹勢が強いのかな?

実を残しても、毎年シュートが出てきます。日に日にオレンジ色が濃くなってきて…

夜中に大気が冷えてきたのね、朝露も降り始めました。秋の到来まぢか!

「コスモス」

種まくの忘れてて、今頃顔を出してます

大丈夫かなぁ? でも、この時期の発芽なら低い草丈で花が咲くね

「茗荷」ミョウガ

DSC07832

今年初です。裏の陸ガメ「ボンバー」の庭の片隅で採れました

まだ小さくて、硬い。雨が降るとニョキニョキ出るんだけどなぁー

「カラミンサ・ネペタ」

DSC07810

チョット間延びしちゃったかな?倒れてます

花は小さいけど、葉にミントの香りがあってふわっとしたところが大好き

少し切り戻そうかな (-_-;)

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング