雨上がりの草取りが好き

   

DSC07883

昨日の雨で地面はしっとり。草木も輝いているよう

涼しいし、適度な風もあるので蚊も少ない。絶好の草取り日和です

それに何より、土が湿っていると雑草が ‘ スポッ ’ と抜けるんです

腰さえ痛くならなければ、いくらでもやっていたい。PEKO のストレス解消法はこれだ!

雨の恵みです。こぼれ種から芽が出たよ「カモミール」と「オルレア」かな

PEKO s Garden

「ヘリオプシス・サマーナイト」

DSC07872

DSC07874

先に切り戻した株は、こんな風に咲いてますが

切り戻しが少し遅れたほうは、未だつぼみもついてない

このまま終わっちゃうのかな?

「セリンセ」

DSC07878

数日前から「セリンセ」の芽があちこちに…

でも、ここ山梨ではこのまま越冬できないの。強い霜に弱いんです

この子はたぶん「セリンセ・マヨール」 暗紫色と黄色のバイカラー

全体が暗紫色になるのは ‘セリンセ・プルプラスケンス’ です

「洞庭藍」トウテイラン

DSC07933

もう花がだいぶ上まで上がってきてるから、そろそろ終わりかな?

花色の美しいブルーが、中国の洞庭湖の湖面の色に由来すると言われています
(洞庭藍=洞庭湖のように藍い)

絶滅危惧種ではありますが、性質は強健で育て易く、
年々広がり、たくさんの花を咲かせます

おしまい!今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング