ボイセンベリーの剪定と誘引

   

DSC06777

ボイセンベリーとは… ブラックベリーの一種ですが、かなりの豊産種です

この夏は3.5㎏の収穫。全部ジャムにして冷凍しました

株の成長も著しくて、毎年シュートがガンガン出ます。

昨年は剪定・誘引をサボって古いツルはそのまま、新しいシュートはまとめただけ (-_-;)

さすがに今年はすごいことになってるので…一大決心の剪定作業!

DSC07940

隣の敷地の駐車場からチョット失礼して撮影。スッキリしました

今年伸びたシュートだけを残して、古いものは全部 Cut

ツルの色が違うので(新しいツルはきれいな緑色)ドンドン作業がはかどりました

DSC07947

横から見たらこんな感じ

ツルが少ない感じだけど、たぶんこれで実成りはいいと思うよ

とにかく、剛健種だから…

ちなみに、奥に見える緑の葉っぱはミョウガです

陸ガメ「ボンバー」の庭の一角に生えています。でも、収穫はまだこれから!

切り取ったツル。ひとやまあります

柔らかいうちに、クルリと曲げてリースを作る予定

秋のリース作りは土台から手作りよ~

PEKO s Garden 禾乃登(こくものすなわちみのる)

「カリブラコア」

DSC07952

DSC07958

「クレパス・カラー」と名づけました

今、すっごく満開!ここがピークかな?花が小さくなったら切り戻し

そしたら、今シーズン中にもう一回ピークが楽しめると思います

「秋明菊」シュウメイギク

DSC07964

この花びらのアンバランスさが特徴

まだツボミばかりですが、秋らしい今日の涼しさにピッタリ!

このまま秋に突入して。おねがい!もう残暑はいらないよ~

おしまいです。今日もぽちっとお願いね

 - ガーデニング